12時08分の天使

俳句なぞを好き勝手に書きなぐっています...あそびをせむとやうまれけむ

詠む日々

f:id:TwelveEightAngel:20181006143554j:plain
時間が許す限り、歳時記を読んだり。
日々、2〜4句詠んでは気が向けばTwitterでつぶやく。

宙蝉の俳句


関東とか関西ではどう呼ぶか分からないけれど、センダングサという植物(らしい)をここ近辺では“バカ”とよんでいます。
庭を歩いていると知らないうちにスカートにくっ付いていて、チクチクします。

秋になると、あちこちで金木犀の香りが漂ってきます。
姿は見えなくても香りだけで十分な存在感 ──。

台風24号が来るちょっと前に荷物を沖縄に宛てて出したのです。
その荷物が、行方不明になっていまだに見つかっていません。
お手上げです!

人肌恋しい季節。
うちの猫たんが毎晩、私の傍でくっ付いて寝ます。


蜻蛉が雲に乗って流れるように飛んでいる姿が、とても詩的に目に飛び込んできました。